ブログ

気の向くまま…

今回は、何故か無計画な旅

いつもなら何となくでも決めているのに、今回は予定を立てる時間が無かったのと、

旅先の滞在時間がいつもより長いと言う気持ちの余裕さから何も準備をしなかった

 

それが功を奏したのか?

 

行きたい場所、行ける場所の情報がバンバン入る

いわゆる引き寄せみたいなもの

 

今日は和歌山県の高野山に行く予定でいたので(唯一の予定)、昨夜、予約したレンタカーに乗って

たまたま昨日、フェイスブックのお友達のライブで知った日本五大弁財天の一つ

天川辨財天社へ行く事に決めた

 

ちなみに

・黄金山神社(宮城県)

・江島神社(神奈川県)

・厳島神社(広島県)

・竹生島神社(滋賀県長浜市)、

・天河大辯財天社(奈良県吉野郡)

奈良県を南下するから、大阪の友人を迎えに行って、和歌山入りするはずが、奈良にまで来て貰ってレッツゴー❗

 

吉野に行く予定がなかったけれど、おすすめ神社リストにあった

吉野神宮へ参拝

この吉野神宮が素晴らしく良かった

参拝中に風が吹き上がりました

 

そして役行者か開祖した金峯山寺に到着

圧倒された本堂で護摩焚きが行われていました

 

そこから近くの吉水神社にも行き

二礼

十七拍手(四拍・四拍・四拍・四拍・一拍)

一礼

と、参拝作法も初体験

 

桜の季節は見事だろうと想像しながら

紅葉前の写真

 

そこから一路、天川辨財天社へ

 

吉野の山道はなかなかな道程で、車1台がやっと通れる程の道幅もあり、ゆずり合い精神で進んで行きました

思っていたより?スムーズに、無事に到着

山の斜面にあるようなひっそりと、でも厳かな感じで存在していました

参拝しようとした時に祝詞が聞こえて、そんな中で参拝する事が出来ました

 

来ようと思っても、なかなか来られない

 

来た時がタイミング

 

情報を得て素直に行動しただけ

 

良い事か起こるのは、そういう事の積み重ねかもしれません

 

清々しい気持ちでまた山道を走り

今日の最終目的地の高野山へ

 

また続きは後ほど

Page Top