ブログ

自力も大事!他力もね????

本日の新患さん

 

「左肩が痛いんです」

 

患者様も痛みを堪えていました

可動域も制限があり、日常生活に不便が生じます

 

次に仰ったのが…

 

「時間が経てば治ると思って…」

 

意外と多いのが、

自然に治ると言う自分への期待

 

確かにそう言う時もあります

 

でもそれには、

時間が掛かり先行きが不安です

 

実際、本日の患者様も痛くなってから

半年が経過していると言いました

 

そして昨日、荷物を持った時に激痛がして、我慢出来なくなったから来ましたと言う

 

 

私は治療家なので言いますが

 

痛みが発生したら

 

先ずは治療をしましょう

 

治療を

 

他力=専門家

に任せる

 

予防は自助努力が必要

 

予防にも他力を利用する事で

質の維持が出来るのは確実です❗

 

自己判断も大事ですが、

自力と他力を上手に使いましょう????

 

Page Top