ブログ

頑張った証????

昨日の骨盤エクササイズ&ランチ会のご感想

 

多かったのは「朝から筋肉痛」

 

皆様、デスクワークの方が殆どでしたので

まぁ、想定内でした

 

日頃の運動不足を解消するにはキツかったかな?

やはり少しでいいので、こまめに動かしましょう

 

私たちは運動するとき、筋肉を収縮させて力を発揮しています

 

筋肉の収縮運動は

 

????伸びながら力を発揮する

エキセントリック(伸張性)運動

重い荷物を下ろす、階段を下りるなど

 

????縮みながら力を発揮する

コンセントリック(短縮性)運動

重い荷物を持ち上げる、階段を上るなど

 

????伸縮なく力を発揮する

アイソメトリック(等尺性)運動

腕相撲など

 

特に筋肉痛になりやすいのが

エキセントリック運動です

 

筋肉を伸ばす時のほうが筋線維への負荷が大きくなるため、損傷が起こりやすくなるからです

☝️階段を下りる

☝️坂道を下りる

☝️重いものを下ろす

 

何となく持ち上げる時が力が必要だと思いますが、

力を入れ続けている方が大変です

身体は正直です????

しっかり動かしてあげると動かせます

 

体操…身体を操る

 

十分に使ってあげましょうね????

 

次回は

7月21日 木曜日、11:00〜14:00

 

初めての方、ご参加お待ちしています

https://lin.ee/b7eetrp

Page Top