ブログ

今日は十三夜です????

Well-being「健康で幸せ」
皆の笑顔、皆の健康、皆の幸せのお手伝いをします健康館なつ整骨院の髙田ゆき子です????

今朝はとても肌寒く感じましたね
皆様のお目覚めは如何でしたか?

今日は10月18日、旧暦では9月13日.
十三夜です????

中秋の名月と言われる十五夜(旧暦8月15日)の次に美しい月とされています
十三夜は日本独自の風習で、中国から十五夜の月見が入ってくる前から行われていたそうです

十五夜は芋名月
十三夜は豆名月、栗名月 とも言われています

十五夜だけを見て十三夜を見ないのは
「片月見」と言われるんだそうです

是非、今宵は夜空を見上げて月を愛でてみて下さい✨
ちなみに満月は20日です????

寒暖差が激しく、体調を整えるのも大変です
肌寒く感じたら我慢しないで、大丈夫って思わないで温めるようにして下さい☝️

上着を着るのではなく、下着を足して下さいね
肌に密着させる事で皮下脂肪を貯めずにすみますよ????

今日もご機嫌な一日をお過ごし下さいね????

写真は先月(9月21日)十五夜のお月様です????

Page Top