ブログ

母に感謝????

明日、母の祥月命日なのでお墓参りに静岡へ
あれからもう、31年になります
そしてお墓参りは晴れるんです☀️

母の居ない年数の方が増えて、年齢も母を超えて正直、記憶も薄らいできます

生まれてから同じ環境で、同じように育てられて
でも2人でいろいろな出来事の話をしていると
思い出は、覚えている事は全然違っていたりします

母の晩年、私は一緒に居ただけに母との思い出が要所要所で良くも悪くもあったりします

厳しかった母は娘の私達を「ちゃんと」出来るように事細かに躾てくれました

お墓を磨いている時に、
執拗に汚れを落としている時にも、子供の頃から綺麗になるまでやり直しをさせられていたのを思い出す

今だから、母のお陰????
母の根気と愛情の賜物だと心から思います✨

子供の時に欲しかった愛情ではなかったけれど

子供だったからわからなかった愛情も
今だからわかる

私に子供が居たら同じ事をしたかもしれないから
「子育ては伝承」
そんな事を言った教育学者も居た

育ったように育てる

育てたように育つ

人も
接したように接するのかもしれません

慈愛を持って毎日を過ごしたいと思います❤️

Page Top